

東北ウロウロ7日目(2014年10月22日)

おはようございます!
前回は番外編のようなものでしたが、今回からはまた東北ウロウロの続きでございます

という訳なので本日のお目覚めは岩手県 快活CLUB盛岡常上店


●本日の移動●

fsdas.png
岩手県 快活CLUB盛岡常上店から
岩手県 道の駅 遠野風の丘まで!
移動距離は60kmほどと短いのですが、この日は赤丸遠野市らへんをけっこうウロウロしたのでもう少し走ってそうです
この日は遠野で一泊してまた次の日も遠野をウロウロしますんで、今回は控えめなボリュームになります



●10時ごろ●
KIMG0002.jpg
朝ごはん、カボチャだいすき
この前日はネカフェに泊まり暖かい屋根の下で眠り、元気もウルトラスーパー回復です、さあ出発しましょう



●14時ごろ●
KIMG0004.jpg
エラく時間が飛び、そしてまた食べものです
王将アイス(コレは親戚)を岩手で見かけることになるとは・・・

rtusd.jpg
アイスを食べたのはコチラ、ネカフェ以降ひたすらに南下した先の紫波ふる里センターで休憩した時のものです

KIMG0017.jpg
ボーっとしていると「おぉ!お兄さんどこから来たの!頑張ってね!」ってな感じで地元のおじさんから差し入れを頂きました
この道の駅?峠の駅?の屋台で売ってたもので、チヂミみたいな生地で出来たお好み焼き巻き・・・みたいなものでした
初めて食べましたがおいしかったですよ!謎食べ物!


KIMG0009_20160128012647b06.jpg
お!なんかおもしろそうなもんがやってますよ!
北国の物作りスピリッツを学ぶチャンスだで!

KIMG0006.jpg
うわ!コイツぁワクワクしますね!

KIMG0007.jpg
謎俳句も横に添えられてますよ!

KIMG0010.jpg
これは大丈夫なんですかね・・・

KIMG0008.jpg
当時の流行りものがわかりやすくてええですね

KIMG0011_201601280127266c9.jpgt="800" />
もう二年前なんですねこの方も

KIMG0013.jpg
ビニールシートにスプレーを吹く高等テクニックが光ります

KIMG0012.jpg
アナ王には詳しくないんですが「ありのォ ままでェ」というのは歌詞を間違えてませんかね・・・

KIMG0014.jpg
これまた初期メンバーッスね!

KIMG0016.jpg
ゾロってカッターシャツでしたっけ・・・

KIMG0015.jpg
紳士服売り場に売ってそうな靴ですね

KIMG0005_20160128023152e90.jpg
チャグチャグ馬コ!カカシかどうかは置いといて超岩手らしい物ですね、かわいくて好きです



●15時ごろ●
KIMG0018.jpg
二年ぶり二回目の遠野です、いいだろ遠野!

前回の遠野はコチラ
日本縦断9日目(2012年8月12日)
大義を抱いた旅ではなかったとはいえ一応は今回の目的地です、いや・・・目的地というか折り返し地点ですね・・・



●15時半ごろ●

CIMG5595.jpg
遠野のシンボル的なめがね橋です

KIMG0021.jpg
看板によると『銀河鉄道の夜』を想起させるそうです
詳しくはないんですが麻雀漫画の『咲』の表紙とかにも出ました

CIMG5596.jpg
あの橋のくぼみ・・・ゼルダならハートのかけらが隠されてるますよね・・・
FPSならあそこに倒しにくくて面倒な敵が・・・こんな景色の良いとこまで来て何考えてんですかね・・・

CIMG5602.jpg
この柱のようなもの・・・ゼルダなら頑張ってよじ登ってそれから向こう側にジャンプで飛び移るやつですよね・・・
爆ボンバーマンなら最大の爆弾を二個積み上げての登らなアカンやつですね・・・
こんな景色の良いとこまで来て何考えてんですかね・・・

CIMG5603.jpg
この用水路・・・ゼルダならハイハイで・・・

CIMG5605.jpg
この日は遠野に着いたの自体が午後のいい時間だったもんですからもう観光らしい観光はおしまいです
残りは次の日楽しむとして、もう今日はお風呂に入りに行きましょう、遠くに見える山もいい感じです!

KIMG0028.jpg

dwsf.jpg
お、俺の小学校時代から続くアダ名じゃん・・・



●17時ごろ●
KIMG0029.jpg
たかむろ水光園へやってきました
いろいろとできる施設ではありますが、今回はお風呂だけです

yifkgtcyhjk.jpg
HPから拝借するとお風呂はこんな感じです
外の景色がなかなかにキレイで「ヴァー・・・」とか呻きながら浸かってました、いいお風呂でした

KIMG0032.jpg
館内の水槽に魚が居ました

KIMG0030.jpg
ジャガーノート・・・




●20時ごろ●

KIMG0033.jpg
お風呂は少し田舎だったのでそこから市街地へ、ホームセンターや100均なんかでいろいろ買い込みます
雨用の装備を強化したり、寒さに耐えうる高性能なネックウォーマーを手に入れました
てか除雪機の広告って関西じゃ見た事ないですね、大胆な広告は北国の特権

KIMG0034.jpg
ワオ!ストーブがバラして売ってある!これもl北国ならではですわいな!
キミだけのオリジナルストーブを組み立てよう!



●21時半ごろ●

KIMG0035_20160129045859401.jpg
この日の野営地、道の駅 遠野風の丘に到着です、晩ご飯を作りましょう
「ご飯に中華丼のもとみたいなレトルト品を入れガーっと混ぜ込んだ」ものです
見た目こそちょっと汚いですがおいしいッスよ!

とまあ、晩ご飯が終わったあとも片づけやら整頓やら、買ったものの調整なんかをしてると

無題
oops!
パトカーが道の駅へとやってきました、そして自分の横で停まり、おまわりさんが中から出てきました
「職質・・・連行・・・留置所・・・裁判・・・終わった・・・俺も前科持ちか・・・」など焦っていると


「こんばんは!大丈夫ですか!?」みたいに心配しながら話しかけてきてくれました
いろいろと話ましたが要約すると・・・

・こんな時間にバイクの横でウロウロしてるもんですから故障か何かか思って・・・
・大阪からバイク旅行で!楽しそうでいいですね!
・今日はここで寝るんですか?寒いんで体調に気をつけてくださいね
・大声で「泊まっていけ」とは言えませんから、なるべく朝早くに撤収してください・・・
・ごみは散らかさないようにお願いします!
・おやすみなさい!


という感じでした、すごい優しいおまわりさんでした
助かった・・・いや・・・助かったというかありがとうございます・・・ゴミめっちゃ拾います・・・体調気をつけます・・・




そんな具合にヒヤヒヤしたりする局面もありました・・・が!
いろいろな片付けもなんかも済ませ、23時ぐらいには寝袋に潜りこみました


というワケで今日はここまで!
翌日から遠野観光も本番に突入です、期待せずにお待ちください!
それではまた!おやすみなさい!

⇒comment

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カウンター羊
プロフィール

ゲリヲン

Author:ゲリヲン
・2012年にカブで日本縦断しました
・その記録やバイクまわりのことが書かれてあるブログです
・超絶めんどくさがり
・リンクフリーですとも!

何かあればメールやコメントでお知らせください
osaka_0225★yahoo.co.jp
★を@に変えてお願いします

最新記事
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

