

東北ウロウロ5日目(2014年10月20日)

お久しぶりですね!おはようございます!

この日は快適な休憩室で眠り!良い夜でした!
お目覚めは道の駅 風の丘米山


●本日の移動●
sdafg.png
新潟県の道の駅 風の丘米山から!
秋田県の道の駅 岩城まで!

この日の移動距離は333km!大台に乗りました!アイヤ!キリがいいだけですかね!



●7時ごろ●
KIMG0223.jpg
寝泊りした小屋の真後ろに風力発電マシンがあり、かすかに

ヒュン…    ヒュン…         ヒュン…

       ヒュン…    ヒュン…

   ヒュン…            ヒュン…

と聞こえます、夜中ふとした時に聞いたらちょっとコワいぐらいです…

CIMG5556.jpg

CIMG5557.jpg

CIMG5558.jpg

二人して出発前の準備です
そうそう、旅のライダーは靴下とかTシャツをこんな感じでバイクに貼り付けて走行中の風と日光で乾かすんですよ・・・

「旅の途中で荷物増えたらカバン買い足しますよね」
「北海道で働いてるときに気に入られてビリヤードキューもらったんですけど邪魔で・・・」
「このランタンとか全然使ってないから家に送りたいんですよ、なんで持ってきたんでしょ・・・」

とかの旅あるあるを話してるときに
「そういや寝袋余ってるんですけど要りますか?」
と聞かれまして

KIMG0036_2015080702375776c.jpg

もらいました!
調べたらなかなか良いモノのようで、ホントありがとうございます・・・
これで2℃の中で寝た時の二の舞にはなりませんね!

CIMG5561.jpg
道の駅の入口でお別れして、静岡の彼は南へ、自分は北へ、それぞれ出発です

KIMG0225.jpg
道中見かけた超シンプルな外観のホームセンター、いいですね・・・


●10時半ごろ●

CIMG5563.jpg

KIMG0226.jpg
お?

ハイ、熱心なスカラムファンならピンと来たかもわかりませんが、この場所も前の日本縦断の時に立ち寄っております
日本縦断11日目(2012年8月14日)
のちのち調べるとここらは雷岩と呼ばれてるだとかなんだとか
また見知った風景に出会えた喜びから、ズンズン寄り道していきます

KIMG0228.jpg
前回は夕方でしたが今回は曇りな昼前で雰囲気が違いますわね!

KIMG0229.jpg
前はユンボと二人でビビりながら歩いた謎トンネルですが、今回は写真を撮れるまでに成長しましたよ
いや、メチャクチャにビビってましたけどね・・・

KIMG0237.jpg
記念撮影(今回は一人なのでセルフタイマーを作動させて急いで岩の上まで登ってポージングとかいう無茶)をしたんですが
なかなか良い一枚が撮れなかったのでキングジョーのソロ写真を貼ります

KIMG0239.jpg
帰りしなはまた謎トンネルを通るワケですが、やっぱり不気味ですね・・・


●11時半ごろ●
KIMG0266.jpg
日本海を左にしながら北上しているとまた何やら見つけたので寄り道です

KIMG0263.jpg
今日はトンネル日和じゃのう・・・

KIMG0265.jpg
だそうで!

KIMG0242.jpg
伝わりにくいでしょうが、さっきの謎トンネルとは違って明るく、キレイに舗装もされており
そのうえ遠足らしき行事で来てるであろう小学生達が走り回ってて怖さはゼロでした

KIMG0247.jpg
トンネルを抜けると何やら男らしく物騒なロケーションに
これ地面が濡れてるってことはザッパンザッパンなるんですかね

KIMG0243.jpg
少し歩いて振り返っても物騒

KIMG0251.jpg
上を見ると灯台と、そこまで続く道が

KIMG0250.jpg

KIMG0260.jpg


KIMG0253.jpg

KIMG0254.jpg
だそうで!

KIMG0255.jpg
佐渡島がある方角を向いて撮りましたがどうでしょう? どうでしょう・・・

KIMG0258.jpg
灯台から見ると50m下の我がタウンメイトもちんちくりんで

KIMG0256.jpg
帰りは登ってきた階段とは別のルートで降ります、なかなかの急勾配です
グッバイ灯台!


CIMG5569.jpg
砂に食われつつある道路や

KIMG0268.jpg
さっき見たドシンプルホームセンターの知りあいや

CIMG5570.jpg
重度の「バブみ」とやらを感じそうな名前の街に出会ったりしました


●15時ごろ●

KIMG0271.jpg
確か一本道を曲がり損じたか何かで迷い込んだ先にあった樽ヶ橋遊園とやら

KIMG0272.jpg
金網越しにシカと睨みあいました

KIMG0269.jpg
さっきの樽ヶ橋遊園の向かいに道の駅 胎内というものがあったので遅いお昼ご飯を

KIMG0270.jpg
ふとした時に見ると「装甲車かよ」とか思ってしまいますね・・・

KIMG0274.jpg
小雨に曝してしまってスマンな!キングジョー

●21時ごろ●

CIMG5575.jpg
時間飛びましたねェ!
そんな訳で秋田県です、アキタランドゴシックです

KIMG0275.jpg
別にカットしたワケでもなんでもなく、さっきのamazarasiキングジョーの次の写真が秋田カントリーサインでして
手記にも「良い道の駅が見つからんのでひたすら北上、今日は移動の日」みたいなことが書いてます、寂しい日です

CIMG5572.jpg
振り返って山形、知らん間に突入してたようです


●23時ごろ●

KIMG0283.jpg

・・・・・・・・・・・・

そ、そうですか・・・・・・


一日走り続けましたが、この日のゴールの 道の駅 岩城 に到着です
この時はたしか雨が降ってたような記憶があります
雨の夜、明かりの少ない結構な田舎の海岸線をひたすら走ったのは精神的にクるものがありましたよ・・・
「はようゆっくりできる場所に着いてくだされ・・・」と神さまにお願いしながらやっとこさ着いた場所で!

KIMG0282_2015111004205035e.jpg
隅っこでラーメンを作って食べました、辛い味噌ラーメン七味ネギしょうがぶっこみエディション
鍋つかみ代わりの靴下から貧しさが伝わってくるようですね、冷えた身体に染みるおいしさでした

KIMG0284.jpg
アレな張り紙のあるトイレで「秋田に居る間だけは着よう」と意気込んで持ってきた聖衣に着替えました

CIMG5579.jpg
この日のベースキャンプと化したテーブル
ですがしっかりと「宿泊禁止!」という張り紙があったので、テーブルに突っ伏してちょっと仮眠するだけにしました・・・


というワケで本日はここまで!
それではまた!おやすみなさい!

⇒comment

Secret

カウンター羊
プロフィール

ゲリヲン

Author:ゲリヲン
・2012年にカブで日本縦断しました
・その記録やバイクまわりのことが書かれてあるブログです
・超絶めんどくさがり
・リンクフリーですとも!

何かあればメールやコメントでお知らせください
osaka_0225★yahoo.co.jp
★を@に変えてお願いします

最新記事
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

