スポンサーサイト


日本縦断12日目(2012年8月15日)

おはようございます!
今回もイマイチ寂しい記事!


~本日の移動~
tuk.jpg
道の駅 風の丘米山 を出て・・・

・・・実はこの日寝た場所は名もない公園でして、脳みそにも手記にもツイッターにも何も情報がないのです
なので「手記に300kmってあるしこれぐらいやろ!」なところにマーカーを置きました、ご了承ください・・・


9時半ごろ
CIMG3015.jpg
朝、テントをたたんで出発準備していると三台のモトクロッサーがやってきました、少しおしゃべりしました
「チェーングリスあげるよ!」
「荷物積むの上手いな!やっぱ積載はセンスだなあ!」

「昨日の雨ヤバかったな・・・」
とかそんなお話を、すっごいフレンドリーなお兄さん達でした

4.jpg

他にも、三人とも同じ山形出身でもちょっと地方が違うと方言がビックリするぐらい変わってくるらしく
不意に方言が出ると意思疎通が全くできんようになるとか、東北の方言事情がおもしろかったです
実際目の前でしゃべってもらいましたが、何言ってるか全くわからず異国の言葉に聞こえました
そらアイヌコタンの店員さんも関西弁に困惑するのもわかるって話です

3.jpg



お兄さんたちとの交流も終わり、出発です
CIMG3017.jpg
今日も日本海沿いを南下です

CIMG3018.jpg
たしか8号線

637477228.jpg
お昼ごはん
新潟限定と思われます



そういえば
県境にある↓こういった標識をカントリーサインと呼ぶらしいのですが
「この旅ではなるべくカントリーサインを押さえる」と意気込んだものの、全然ガバガバで見逃しまくりです
なので知らん間に新しい県に入ってたりします、ご了承ください・・・
CIMG3028.jpg
というわけで富山プリフェクチュア突入です

CIMG3030.jpg
県境にあった境川

DSC_0990.jpg

DSC_0992.jpg
ドライブイン境川

CIMG3032.jpg
良い朽ち具合です


やっぱり北海道とはちがい、本州は田舎具合が優しいです
大阪では田舎に行こうにも
都会→ちょっと都会→ちょっと田舎→田舎
と、だんだんと田舎になっていくのに対して

北海道では
都会→田舎→超田舎
といった具合の極端さで、ホント暴力的でした

それを考えると本州は優しすぎる世界です
そんな感じに段々と田舎になっていくと、行く先々で「ここ大阪のあそこらへんに似てるなあ」と思う時があります
富山のここらへんは「なんか大阪の柏原に似てるなあ」と思いながら走ってました
ちなみに秋田のちょっと都会なところは光明池らへんを感じておりましたよ

CIMG3033.jpg
そんなちょっと田舎な場所のエラくカッコイイホームセンター(?)



14時半ごろ
CIMG3034.jpg
パンクしました、この旅三回目のパンクです
こんな物が道端に落ちていて!そのうえ刺さるのか!



17時ごろ
CIMG3035.jpg
ゲリラ豪雨らしきものに遭遇しました、この写真は雨が上がった後に撮ったもの
最上川沿いで浴びた雨を考えればまだまだヘニャクソなんですが、怖かったのが雷
すごいゴロゴロガッシャーンの連続で、その光と音の間隔の短さからだいぶと近いなあとは思ってたんですが
うち一発が我々の走る500mぐらい東に落ちて、すさまじい光と音にただただビックリしました
あんな近くに雷が落ちたのは初めて見ました、光と音がズレなく同時にきたのもすげかったッス・・・

DSC_0995.jpg
バイバイ雨雲



18時ごろ
CIMG3038.jpg
どこで食べたかの記録もないうどん
どこぞの道の駅やった気が、そして白子やらの海鮮かき揚げうどんやったような気がします


19時ごろ
CIMG3040.jpg
一度は行きたいゴーゴーカレー!
道頓堀にできたと聞いてスルーしたんですが、旅の後に行ってみると閉店してて悲しかったですとも・・・



21時半ごろ
DSC_0003.jpg
通りがかっただけで名前も覚えてないどこぞの道の駅に着きます
今日はもうここで寝てしまうかどうかの話をユンボとしていると、一人のおじいさんが話しかけてきました
「自分はママチャリで日本一周してる者で、今日はここに泊まる、君たちも泊まりなさい」
ということを言ってました、さあどうするか、少し離れてユンボと相談です

この旅の道中で出会った旅人というのは「自分は今日こうするけど、君たちは?そうかあ、ご自由に!」という
基本的に自分は自分、他人は他人というスタンスで、自分のリズムがあれば他人のリズムもあろうという人ばかりでした
そんな人たちの中でこの押し付けっぷりはなにか引っかかるというか、まぁ正直言えば気色悪くて嫌やったわけです
我々が相談してる間もチラチラ寄ってきては「一緒に泊まろうぜ」というジャブをかましてくるわけです
「たぶんあのジジイは悪くて殺人犯、よくても僕らの処女が奪われるだろう」
というユンボの意見に賛同し、おじいさんにはまだ先へ進むといってこの道の駅を出ました



0時ごろ
CIMG3044.jpg
福井プリフェ突入

CIMG3045.jpg
その場で振り向いて石川



あの道の駅を出たあと後悔したことがあります、自分が段々と眠くなってきたことです
道の駅のあとにスーパー銭湯に行ったんですが、それで眠気がブーストされたのか、とうとうギブアップ
gfyh.jpg
※イメージ画像 棒人間がデカすぎる

もうあまりにも眠すぎて、ヨロヨロとバイクを停め真夜中の歩道で自分は眠ってしまいます
自分はどこでも寝れる人間やと思っていましたが、そんなことは関係ないぐらい眠く、倒れるようでした
「倒れた人間、傍らにはバイク、誰かに見られたら絶対俺がゲリヲンを轢き殺したと思われるやんけ!」
とユンボが言っていましたが幸い通報されることはありませんでした

20分程眠ると回復してまた走り出しますが、でもすっげぇ眠い・・・
リスポーン地点から少し進んだところにある小さい公園の休憩スペースのようなところでこの日は眠りました
北海道以来久々のハードランになったなあと思います、どうりでこの日は300km走ってるわけです



というわけで今日はここまで!
それではまた!おやすみなさい!
スポンサーサイト

⇒comment

Secret

カウンター羊
プロフィール

ゲリヲン

Author:ゲリヲン
・2012年にカブで日本縦断しました
・その記録やバイクまわりのことが書かれてあるブログです
・超絶めんどくさがり
・リンクフリーですとも!

何かあればメールやコメントでお知らせください
osaka_0225★yahoo.co.jp
★を@に変えてお願いします

最新記事
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

