日本縦断11日目(2012年8月14日)

おはようございます!
雨風の中眠った我々は!



~本日の移動~
xdfth.jpg

道の駅 神林 から 道の駅 風の丘米山 まで

硬い長イスの上で雨の吹き込みに怯えた夜を越え、朝を迎えます、昼前には道の駅を出たような気がします
しかし今回、写真を撮り始めたのが夕方でそれ以前の写真が全くなく、その上記憶もすごく曖昧なので
手記を引用しながらの寂しい内容になります


十一日目 8月14日
晴れ。嬉しいことに一日カッパを着ずにすんだ。
連続九日間の雨記録を叩いて砕く。
朝、スーパー銭湯へ、よい施設で感動。←パンク
そこからはひたすら日本海沿いをひたすら南下
青空と青い海が最高に気持ちいい。
昼ごはんはとんかつ屋、千円でキャベツご飯味噌汁のおかわり最高



そうです、この日は丸一日雨が降らず、旅に出て以来初めてカッパを着ずにすんだ日でした、叩いて砕きました
銭湯については何が感動なのかは全く覚えてなくて、その直後に駐輪場でパンク修理したことしか覚えてません
本州に入って二回目のパンク(あと何回かやります)で、風呂上りでせっかくスッキリしたのに汗だくに・・・
銭湯周辺がだいぶ都会で、YKKかどこかのトンカツ屋さんで暴食しました



17時ごろ
DSC_0879.jpg
日本海沿いを南下してた時です

DSC_0880.jpg
清清しい

DSC_0889.jpg
晴れ記念
ユンボはアイヌバンダナをマスクにしてますが、自分は伊右衛門のオマケやった手ぬぐいです


晴れ!
海沿いはサーファーだとか海水浴客だとかでやんちゃな人が多く、交通マナーもあったもんじゃありませんが気にしない
そりゃ道端で止まって海は撮るし記念写真も撮ってしまいます、カッパの呪いも終わりじゃい



ご機嫌ウキウキ東京ブギウギで走っていると気になるものが
CIMG2903.jpg
あのくぼみは・・・

CIMG2906.jpg
謎の駐車スペースにカブを停め

DSC_0949.jpg
浜辺へ続く階段を下りて

CIMG2909.jpg
近づくと

DSC_0898.jpg
入り江・・・でいいんですかね
「はぇ~・・・すっごい綺麗・・・」とかつぶやいていると、その横には

DSC_0901.jpg
!?
洞窟物語もバッサリだ

CIMG2912.jpg
こういうものを見ると気になる我々はこのトンネルのようなものへ挑みます
向こう側は見えてるものの、進んでみると案外中は暗くて長くて怖くてですね、けっこうビビってしまった我々は
「絶対中で写真撮ったらアカンぞ・・・」なんて言いながらブルブル進みました

DSC_0911.jpg
抜けました

DSC_0909.jpg
ちょー綺麗ですね

DSC_0908.jpg
反対側からチラ
抜けたあとに辺りを見渡しても、、何の目的で作られたトンネルなのかは謎のままです


デカい流木があったので渡って遊びました
DSC_0922.jpg
自分

DSC_0928.jpg
堂々たるユンボ


デカい岩にも登ります
DSC_0939.jpg
日本海修行編

DSC_0938.jpg
この岩の上てたしかめちゃくちゃ足場悪かったのに、よう片足立ちできたなと今になって思います

DSC_0935.jpg
岩の上から海

DSC_0929.jpg
岩の上から岩

CIMG2937.jpg
岩の上からユンボ(ユンボはシャイ)

堪能したので戻りましょう、もと来たトンネルをくぐって
DSC_0903.jpg
さっきの神秘的な場所も西日の出力が上がっています

CIMG2943.jpg
ユンボ・・・

CIMG2944.jpg
                          ユンボ!!!



また走ります
CIMG2955.jpg
右手に海、左手に山な道が続きます

CIMG2958.jpg



途中
DSC_0951.jpg
ユンボ撮影

CIMG2969.jpg
自分撮影

ユンボのはキレイにオレンジ色が出ますね、一眼レフってのはこうも違うもんなんでしょうか、よくわかりませんが


もう日も落ちて暗くなってきました
CIMG2978_2014082712402971e.jpg



そんな時
DSC_0969.jpg

DSC_0973.jpg
通りがかった町、高浜というところで盆踊り大会をやっていました

CIMG2997_20140827124340cc9.jpg
やぐらの上では太鼓のリズムだけでおっちゃんが歌っています
それに合わせてみんなユラユラ
自分の地元のお祭りは出店がちょろんちあるだけなので、ボン・ダンスを生で見たのは初めてです

CIMG2986.jpg
おっちゃんたちがメチャクチャくつろぎながらヨーヨーすくいをコーナーを運営

CIMG2992.jpg
手動カキ氷マシン!一杯100円!なんたる地元価格!

他にも
バヤリースオレンジ50円
ポップコーン100円

と手記にあります
地元の小さいお祭りってのはこういうもんですが、それにしちゃあ安すぎる気が・・・
もうお祭りも静まったあと「ホラ!余ったから持って行き!」とヨーヨーを二つもらうなど
よそ者にも優しくしてくれました、ありがとう高浜


高浜からもう少し走って今回の目的地、道の駅 風の丘米山に到着です
CIMG2979.jpg
ふとしたときに撮ったカブですが積載方法がだいぶ変わってきてます

CIMG2597_2014081302070511d.jpg
青森行きのフェリーにて
後輪を二回もパンクしたので、荷物を前輪側に寄せた結果、なんかゴテゴテしてブロッケンGみたいに・・・
前後均等に分けられた結果、実際安定して走りやすいんですが、ハンドルが重くて慣れるのに時間がかかりました

CIMG3013.jpg
本日の晩ご飯です

湯を沸かして準備していると・・・
CIMG3012.jpg
ガタ!
田舎ですねえ、アスファルトの上を堂々と歩いてました

足元のメロン、覚えてますでしょうか?
北海道でお世話になった三重のおっちゃんに貰ったものですが
「メロンの食べごろは、実の底部分が少し柔らかくなってきて甘い匂いがし始めたころ」
というのを頼りに毎日チェックしてたんですが、まったく柔らかくもないし甘い匂いがするわけでもなくてですね
北海道なんかずーっと雨降ってて冷蔵庫みたいなもんでしたし、まだまだかかるんでしょうか
貰って一週間ぐらい経ってまっせ!と腐ってないことを祈りつつ、我々は運ぶしかないのです・・・



そんな訳で晩ご飯を食べ、メロンに不安を募らせ、クワガタと戯れ、テントで寝ました

そんなわけで今日はここまで!
それではまた!おやすみなさい!


⇒comment

Secret

カウンター羊
プロフィール

ゲリヲン

Author:ゲリヲン
・2012年にカブで日本縦断しました
・その記録やバイクまわりのことが書かれてあるブログです
・超絶めんどくさがり
・リンクフリーですとも!

何かあればメールやコメントでお知らせください
osaka_0225★yahoo.co.jp
★を@に変えてお願いします

最新記事
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる