

日本縦断9日目(2012年8月12日)

おはようございます!
今回は写真が多いです!大丈夫か!?

CIMG5073.jpg

石神の丘に置いてあったスタンプ、手記にちょくちょく押していってたのを完全に忘れてました、思い出し記念


~本日の移動~

200kmti_201408161914488a8.jpg

本日は道の駅 石神の丘出発、そこから道の駅 さんないまで!175kmの道のり!
素直に南西を目指せばいいものを、地図右下のまでエラい寄り道してますね、それにはワケがありまして


CIMG2616.jpg

お前のことが好きだったんだよ!

というわけでの場所は永遠の日本のふるさと遠野(公式キャッチコピー)です
簡単に言えば伝統!民話!妖怪!なんかで有名な場所です、気になる方は自分で調べてくださいな
そんなフシギなもの(杜撰な表現)が好きなゲリヲンとしてはちょっとでも寄っておきとうございました

DSC_0614.jpg
盛岡なんかの岩手の中心はまだまだ都会でしたが、遠野近くになるともう田舎もいいとこです、素晴らしい
山や林を抜け開けた大きい道を走っていると

CIMG2719.jpg
古めかしいお家

CIMG2627.jpg
南部曲り家千葉家 - Google検索があったので行ってみます
江戸時代に建てられたお屋敷で、2007年に国の重要文化財に指定されてます。
『曲がり家』という名の通り建物がL字形にカクンと曲がってるのが特徴で、この地方独特の民家として大切にされてます
あの座敷童が出ることで有名な緑風荘も曲がり家に分類されるそうです

ssss.jpg
たしかに曲がってる


それでは千葉家コーナーです、ここからバンバン写真いきます
DSC_0721.jpg
けっこうな斜面に建ってます

CIMG2629.jpg
迫る

CIMG2699.jpg
上から、下の駐車場からちょっと歩きました

CIMG2634.jpg
入っていきます

DSC_0710.jpg
カッコイイ

DSC_0621.jpg

DSC_0640.jpg
分厚い茅葺屋根

CIMG2694.jpg
この千葉家は現在でも人が住んでおりまして、その中の一部を一般に公開しているという形でした

CIMG2648.jpg

DSC_0625.jpg
生活感溢れるウィンドブレーカーすき

CIMG2641.jpg
建物の中には千葉家をロケ地にして撮影された作品のパネルが掛けてあったりして、プチ博物館にもなってました

CIMG2640.jpg

CIMG2639.jpg

CIMG2644.jpg
馬関係か何かで表彰されたものでしょうか、こういった置き方が素敵です

CIMG2658.jpg
家の裏側、教科書で見たことあるような道具がチラホラ

CIMG2660.jpg

CIMG2676.jpg
改良

CIMG2665.jpg
相合傘

CIMG2669.jpg
『養蜂大全』『里美八犬伝』『寓話道話御伽噺』『東西感動美談集』などなど

DSC_0693.jpg
さらに裏側、家の中に小道が

CIMG2683.jpg
お稲荷さんでした

DSC_0694.jpg
少し高台から

DSC_0695.jpg
蔵っぽい

CIMG2692.jpg
『隠戸』と書いて『カド』と読む、生活用水


CIMG2700.jpg

CIMG2698.jpg
この中心の棒

CIMG2702.jpg
「急々如律令みたいなん書いてる!」と思てたんですが、今しっかり読んだら戒名っぽいですね・・・

CIMG2709.jpg
少し離れたとこにある

CIMG2710.jpg
ハセ小屋
稲束を干したり、農具を置いとく場所らしいです。江戸時代末期から明治時代にかけて建てられたそうです

DSC_0720.jpg
めっちゃ草生えてる・・・

CIMG2713.jpg
無限軌道!

CIMG5074.jpg
入場口にあったスタンプを押してサヨナラです

CIMG2720.jpg
次の目的地のカッパ淵へ向かいます
にしても山がいちいち男らしい、カッコイイ

DSC_0735.jpg
途中でバイクを停め、少し歩きます

CIMG2722.jpg

CIMG2723.jpg
このヒマワリ畑らへんに野菜の無人販売店があって、トマトが3個100円やったので買いました
そらもう大きくて甘くてスゴくおいしかったんですが、トマト嫌いなユンボがチラチラ睨みつけてきます

DSC_0758.jpg

CIMG2725.jpg
セーブポイント

CIMG2736.jpg
着きました、カッパ淵です

カッパ淵とは!?
その昔、(というか今でも?)カッパがいたとされている淵で、こんなお話が伝わっています
CIMG2738.jpg
「その昔、カッパが馬を水中に引きずり込もうとするも、返り討ちに遭い馬小屋の前まで引きずられていった」
「アホやなあ」
「アホや」
そんなことを言い合ってました

CIMG2735.jpg

ダンボールの中のおっぱいぬいぐるみ、そしてチラホラ河城

CIMG2734.jpg

CIMG2737.jpg
静かで良いところです、すこしうねった小川もキレイでいい感じ
遠野モノがたりで「耕運機がカッパ淵まで土を洗い流しに来ることがある」というのを読んで「それでこそ淵よ!」とワクワクしました

CIMG2731.jpg
河童淵 秋色 秋声 流しをり


DSC_0755.jpg
カッパを釣るためのキュウリ
どこかの売店でカッパ捕獲許可証を発行してくれるそうです

DSC_0752.jpg
ここもお稲荷さんでした、豊作を願ってのことなんでしょうか

CIMG2726.jpg
そして伝説へ・・・
アホとか言うてゴメンよ・・・



カッパ淵を離れバイクまで戻ります
CIMG2721.jpg
カッパ売ってんの・・・マジすか・・・

CIMG2750.jpg
左のカッパが鉤爪の男

DSC_0772.jpg
もちろんカッパ直売所とは名ばかりのお土産屋さんです

CIMG2741.jpg
みそ焼きおにぎり100円、味濃くて超おいしい、お昼ご飯になりました
自分が会計してる横でついさっき握られたであろうおにぎりがバンバン陳列されていく!

CIMG2742.jpg
カッパ、300円、一目ぼれでした
この形状、顔、『とおの』の三文字、コゲ具合、どれをとっても最高です(横で首をかしげるユンボ)

DSC_0773.jpg

DSC_0774.jpg

DSC_0775.jpg
ユンボは座敷わらしラムネに貼ってあったラベルを剥がし、カブに貼ってました。後々自分も貼りました・・・

CIMG2745.jpg
水木しげるの遠野物語!バス!
遠野物語 - Google検索 遠野物語が100周年らしく、そこかしこで何やら盛り上がってました

CIMG2746.jpg
遠野のカッパは赤いそうです。ならあの祠のカッパたちの体色は一体・・・!?

DSC_0768.jpg
またセーブポイント

DSC_0760.jpg

DSC_0759.jpg
わさび


はい、遠野編はこれにて終了です!お疲れ様でした!
おにぎり食べてウロウロしてたのが13時ごろ、そこからは日本海に抜けるべく西へ走ります

CIMG2755.jpg
遠野の雄大な山々を眺めながらさよならです、ありがとう遠野・・・

当時のツイッターを見ると
ユンボが眠気を訴えてヤマダ電気で休憩、隣に座って遠野で買ったトマトを食う
とのこと
そういえばそんなことあったなあ、変に田舎のヤマダ電機のベンチでユンボがダウンしてたのを覚えてます


変に田舎から本格的田舎、というか山道へ
CIMG2764.jpg
もうどこで得た情報のかも覚えてないんですが「岩手と秋田の間あたりに温泉があるらしい」という情報をキャッチ
地図を見ながらあーでもないこーでもないとウロウロします

CIMG2772.jpg
迷いました・・・
「怖い!このままじゃ殺人鬼が出てくるゥ!」ということになったので泣く泣く引き返します


しかたなく秋田を目指して走っていると
DSC_0790.jpg
なんかスゴイ綺麗な場所を横切ったので写真を撮ります

DSC_0796.jpg
「めちゃくちゃキレイや!」
「アマゾンみたいや!」
とか頭の悪いことを言いながら二人で写真を撮りまくりました

DSC_0794.jpg

DSC_0789.jpg

DSC_0786.jpg
最近調べた結果 岩手県和賀郡西和賀町 らへんやったそうです
特に景色が綺麗で有名な場所とかではないらしいです
そうか・・・綺麗やのになあ・・・


20時ごろ
またまた走り、ついに
CIMG2786.jpg
秋田県!アキタプリフェクチュア!アキタランド・ゴシック!


akt.jpg

アキタランド・ゴシック(1) - Amazon
一部でカルト的な人気を誇っているマンガ、アキタランド・ゴシックです
個人的に大好きなマンガです、すっげぇ面白いです
グミの妖精が「ベアーッベアベアベア」って笑うのだいすき

CIMG5078.jpg
自分は誌上プレゼントで当てたTシャツも持ってます・・・!
凛としてるフォントとワンポイント紅翁がCOOL



そして秋田県に入ってちょっと走ると、今回の目的地 道の駅 さんない にやっとこさ到着です
CIMG2788.jpg
駐車場に入っていくとすでに先客!カブ!カッコイイ!

ブログ カブとチャリとRunのKUWAさんという方でした
自分らが到着すると「エンジン音でカブ仲間とわかったよ!」とテントから出てきてくれはりました
カブの荷物の積み方や、「あっち行くなら○○がオススメ」といった情報など、大変お世話になりました!


そういえば晩御飯を食べてなかった我々
CIMG2789.jpg
ご飯を炊きながら飯盒の上にレトルトカレーを密着させることによりカレーを温めます

635747578.jpg
昼間買ったトマトを刻んで

635748346.jpg
煮込むと

635759754.jpg
超ウマい

CIMG2791.jpg
カレーでも我々は箸を使います

CIMG2790.jpg
(ユンボはシャイ)

U.jpg
ご飯も食べ終わり、片付けも終わり、もう寝るだけの状態になったのが22時過ぎ
北海道では2時ぐらいまで平気で走ってたのを思うとすごい健康的です
実際この日は早うに起きて岩手→秋田と上手い具合に進み、遠野観光もできたので大満足でした
できるなら早寝早起きでいきたいものですね

はい!というわけで今日はここまで!
それではまた!おやすみなさい!

⇒comment

Secret

カウンター羊
プロフィール

ゲリヲン

Author:ゲリヲン
・2012年にカブで日本縦断しました
・その記録やバイクまわりのことが書かれてあるブログです
・超絶めんどくさがり
・リンクフリーですとも!

何かあればメールやコメントでお知らせください
osaka_0225★yahoo.co.jp
★を@に変えてお願いします

最新記事
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

