

日本縦断16日目(2012年8月19日)


1月31日追記
重大な間違いが!
この日の目的地は
「志布志港」
ではなく
「鹿児島港」
でした!
ちょっと修正してます!



おはようございます!
書くぞ!書くぞ!書くぞ!



~本日の移動~

1_201501312219272f6.png


道の駅 阿武町 から 志布志港鹿児島港 まで・・・です

悟空「ドヒャ~~!一日で500kmも走るなんてオメェすげえなあ!」
そうなんですよ・・・!この日はあまりにトチ狂って、なんと500kmも走ってしまったんです
わかってたけどクッソキツうございましたし、この日のことをユンボと自分はデス・ランと呼んでいるぐらいですので
今まで一日に走ったとしても300kmぐらいやった我々が壊れていく様を、ご覧ください!


8時ごろ
CIMG3357.jpg
カンカン照りの太陽の中目覚めます
にしても本州はホンマにあったかい・・・いや・・・暑い・・・でもこれこそが夏・・・我々の望んだもののハズ・・・
じゃあね!道の駅!

CIMG3359.jpg

CIMG3360.jpg
そのまま西へ走って山口県に入り

11時ごろ
CIMG3361.jpg
有名な


DSC_0276.jpg
角島大橋です
よく『日本の絶景ウン選!』みたいなもので挙げられる場所です

CIMG3362.jpg
DSC_0263.jpg
透き通る海と青空、対岸の緑、そして一本延びる橋、すべてが芸術的ですね(てきとう)
下の砂浜に降りる方法もわからんし時間もないしで写真バシャバシャ撮ってサヨナラです
というか写真撮るのヘタクソなんで似たようなアングルになりがち!



13時半
CIMG3368.jpg
山口県の端っこ、下関の関門海峡に到着です
九州に渡るためにh・・・

xh.png
にィじゅうえん!
マジかよ、お金とる必要あるの?って感じだぜ
車や大きいバイクなんかは上のつり橋をバヒュンと渡れるんですが
我々のような軽車両が九州に渡るにはコレが一番なので乗り込みます

DSC_0278.jpg
大きいエレベーターでゴウンゴウンと海の下へ

DSC_0281.jpg
こんな地下道を15分ぐらい歩いた気がします

CIMG3371.jpg
狭間を越えて九州は福岡に突入、九州編開始です

CIMG3376.jpg
地下道を渡りきってエレベーターで昇って福岡側から、長さは一キロぐらいでしょか



さてさて!

いよいよ九州突入ですよ!
人生で初めてですかね、修学旅行の沖縄の時は飛行機で飛び越えちゃいましたし
まずは関門海峡から博多らへんに向かうべく西へ、博多からは九州島を縦断するべくひたすら南へ・・・という感じに
それで九州の南端の港にさえ着いてしまえばあとはフェリーで一発ってやつですから!




そんなこんなで
16時前ぐらい

CIMG3379.jpg

個人的な思い出ですが、自宅の近くに昔あったシャロンってレストランのチェーン店を初めて見かけて訳もなく嬉しくなります
ほんでこれまた近くにロンシャンてラブホがあったもんですから、よく混ざって間違ったのも懐かしい
今やオシャレでファッショナブルな自転車屋になってしまったけど、まさかこんなところで生き残りを見かけるとは・・・
一人で盛り上がってごめんよユンボ



おそらく17時過ぎぐらい
srh.png

九州に入ってうにょうにょ走って福岡の天神のあたりまできましたが
3号線を走ってる間ずーっと考えてたことがありました「これはひょっとしてひょっとするんじゃないか?」
というのも、九州はチラチラ観光していくものと思ってたので、こんな都会の、天神まで来るとは思ってなかったのです
「天神まで行くということはあそこに行ける・・・?」というワケで憧れの一つであった場所へ行きました

2kai2R  →ぐるなび←
という創作中華のお店です

自分のよく見るサイトにalmostdeadというサイトがあります
そちらの管理人であるほとんさんという方がいらっしゃるのですが
2kai2Rの経営に少し関わっているとのことで、いつか行ってみたかったのです
ほとんさんの描かれるマンガやイラスト、ブログのファンを長い間してる自分としては!です!

いざお店のある辺りに行くとすごくオシャレな場所で「自分はこんな場所に居ていいのだろうか・・・」という不安が
そしてお店の中をのぞくとやっぱりオシャレで「ここであってるんかなあ・・・」となおさら不安に


              !!


しかし、店内をのぞいてる時にある物が目に入りました・・・




51e2LAn5eOL.jpg

カウンターの上に飾られてあるガンダムエクシアらしきプラモ!

即座にほとんさんがダブルオー好きなことを思い出し「あ、こりゃ大丈夫、あってる」と、一安心です

「創作料理」と聞くと、正直よくわからない自分なのですが
こちらの2kai2Rさんの料理はすごくおいしくて、今までの創作料理のイメージを払拭してくれました
(変に緊張して料理の写真を撮らなかったために)料理の写真も無ければ
何を注文したのか全て覚えてるわけではないのが非常にに申し訳ないのですが
たとえば麻婆豆腐!小さい鉄板でテーブルまできて「うお!熱い!辛い!」というのが初めの感想だったんですが
しっかり味わえるようになるとひき肉の味がすごくしましたし、胡椒や香辛料が自分の慣れ親しんだソレとは明らかに違い
「クックドゥのんぐらいしか知らんから超おいしい・・・おいしい・・・」とご飯と一緒に食べるのがサイコーでした

ほかにも個人的にお気に入りだったのがトマト入りの餃子でしょうか・・・
焼き餃子とは違って蒸し餃子なんですが、餡といっしょにトマトが入ってるというものでして
初めて食べたんですがこれがまた本当に美味しくてですね、ジューシーでですね・・・
「あぁ、創作料理ってすげえな・・・」と一人何かに納得しながら食べておりました、トマト大好きなもんですから
ユンボがトマト嫌いなのを知りつつ「食べる?まぁあげんけどな!」みたいなしょーもないことを言ったのを覚えています


ほとんさんが普段からあまりお店にいらっしゃらないというのは知ってたんですが、やっぱりこの日もご不在で
ですがほとんさんと昔からのお知り合いの店員さんがいらっしゃって、少しお話させていただきました
帰る間際にお土産と一緒に(手を震わせながらその場で書いた)お手紙を添え、店員さんにお渡ししました
本当に美味しかったです、ご馳走様でした・・・!!
おいしい麻婆豆腐がまた食べたいな・・・トマト入りの餃子も・・・





おそらく19時ごろ
天神を後にして、またバイクでの移動が始まる訳なんですが・・・覚えていますか?
1_201501312219272f6.png


この日は500km走るということを・・・


19時現在でsrh.png
下関から天神まで90km走ったとします
いやいや、阿武町から下関までも含むと120kmぐらい走ったことになるでしょうか
この日500km走るということは・・・
そっからプラス380km!今から380km!?アホか!って話ですよ



いや・・・これにはお話がありましてですね・・・
さすがに最初は何日かに分けて九州を縦断する予定でした
154.png

そうそう、こんな感じですよ!
一日目は赤ラインまで、二日目はその残りを・・・みたいな感じですよ

ですがユンボがですね、ユンボがですね
「旅早う終われるにこしたことないんやし早う行こや、一日で行けるでコレ!」
「今日一日で志布志まで行けたら明日にはフェリーで屋久島!ステキやん!」

なんて言い出したんですよ・・・
多少記憶に齟齬があるかもしれませんがユンボが言い出したのは確かですからね!
そこで自分が止められたらよかったんですが、止められなかったんですね・・・
なんとなく自分も「いけるんちゃうか・・・?」なんて思っちゃったもんですから

というわけで19時から残り380km!!九州縦断デス・ランの始まりです!




2時ごろ

CIMG3392.jpg
道端の駐車スペース、タオルを頭にかけ、うなだれ、仮眠するユンボ



ここまでくる前に

21時ごろ
CIMG3381.jpg
佐賀に入ったり


23時ごろ


九州のどこかのローソンで猫
ローソンの駐車場で猫と戯れたりとしましたが、今やこのザマです

この仮眠状態に入るまでもけっこうな眠気が運転中に襲ってきてですね
「どうにかしてバイク上で眠気を吹っ飛ばす方法はないか?」
とのことで二人していろいろ試しました

・とにかく大声を出す、歌う
・バイクの上で立ったり座ったりを繰り返す
・バイクを運転しながら歯磨きをする


などなど色々試しました、が、ダメでした
二人ともうつらうつらするだけでなく、いよいよ意識が落ちそうになり
「こりゃあいい加減事故ってしまう!」ということで
無題

こういうことにしました
45分走る
15分仮眠
といったものです

上のユンボがうなだれてる写真はその15分仮眠の時のものです
我々が走ってた道はいくつも休憩スペースがあったので、その休憩スペースやコンビニの駐車場で仮眠しました
実際この戦法はなかなか効果的で「15分だけでも寝ると人間動けるんやなあ」と感心したものです



これを4サイクルぐらい繰り返しましたか
6時ごろ
CIMG3396.jpg
夜明けが横から来るなんて!
最後の二時間ぐらいはランナーズハイ的なものでしょうか、一週回ってむしろ元気でした


こういうときこそコレでしょう


そして8時ごろ
CIMG3398.jpg
志布志港鹿児島港に到着です

志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所の記入例がすごい
の志布志です

走りきった!というかフェリーの時間ギリギリ!
もうその瞬間は疲労感とやりきった感となんかもういろいろ入り混じって気色悪うございました・・・
という全然記憶がない・・・桜島(写真奥)の灰がそこらへんの地面に積もってて面白かったぐらいしか覚えてない・・・
そんなデス・ラン九州編でした、簡単に考えて12時間走ってたわけですか・・・バカじゃねえの!
まさか一日で終わるとは自分でも思いませんでしたよ・・・ホンマに・・・!
まぁなんやかんやありましたがここは一発!フェリーに乗り込みましょう!


そういえば博多らへんに行ったとき「すげえ都会や!」と思うのと同時に「梅田と同じや・・・!」と思いました
なので博多なんかの都会はイマイチ楽しくありませんでした・・・信号ですぐ停まるし・・・人間多いし・・・
実際九州から出てきた知り合いも「梅田の小さいのが博多だよ」なんて言ってた気がします

※主に地図なんかを修正しました
「あれ?志布志港から桜島なんか見えるっけ?」
ってなわけで気づきけました、ご迷惑をおかけしました



とまぁそんな感じで今日はここまで!
それではまた!おやすみなさい!
カウンター羊
プロフィール

ゲリヲン

Author:ゲリヲン
・2012年にカブで日本縦断しました
・その記録やバイクまわりのことが書かれてあるブログです
・超絶めんどくさがり
・リンクフリーですとも!

何かあればメールやコメントでお知らせください
osaka_0225★yahoo.co.jp
★を@に変えてお願いします

最新記事
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

