

すごくすごくですが

お久しぶりです!
約一年半ぶりぐらいの記事ですね
このブログを読んでくださってた酔狂な皆様方、お元気でしょうか?

自分は・・・いろいろありました
いろいろ変わった気がします
北へ南へ東へ西へ、遊びに行ったり住むことになったり

DSC00074[2]
変なものを買ったり

DSC00121[2]
電気街を好み

DSC00136[2]
銭湯に入り

いや、大阪に住んでた頃とあんまり変わってませんね・・・


現状ですが・・・
2016年12月に埼玉の熊谷に引っ越しました
諸事情からバイクに乗れんのがめちゃツラながらも
それ以外は元気でやっております
おちこんだりもしたけれどってやつです

ネットの回線で面倒なことがあったりしたんですが
先日やっとこさポケットwi-fiってやつを契約したので無敵になりました(無敵?)
これでノートPCをブラウジングがなんとやらです

毎日1でもカウンタが回ってることにビックリしてました
遅筆なうえに何年前の話を書いてるんやと思うでしょうが
このブログも細々とでも書いていきたくございます

それではまた!おやすみなさい!

バイクにサイドバッグをつけよう!

おはようございます!
ジョジョ四部みたいなタイトルですね!
(例:イタリア料理を食べにいこう その①)

長い記事を書いていると
「果たしてこれはおもしろいのか?公開せんほうがいいんじゃ・・・」
と思うことがしばしばあるので、今回は気分転換です!

そう!今回はタイトルのとおり、サイドバッグをつけましょう!

drtuk.png
「サイドバッグ」の画像検索結果
おぉ、いいですね、前々から地味に憧れておりましたよサイドバッグ



SH.png
しかし自分のメイトのその実態は箱!ですからね
これじゃ二人乗りもできやせんのでサイドバッグを取り付けたら箱は取り外そうかなと思う所存です


さて、肝心のサイドバッグはどうしたのかというと
dfszghj.png

昔の軍隊が使ってたらしいブレッドバッグというものです
「んん~?サイドバッグはどれを買えば?というか全体的に高くないかぁ~?」
とゲリヲンが思っていたところ、三宮のミリタリーショップの軒先に置いてある「どれでも1つ500円BOX」で見つけました
そうです、これをサイドバッグ代わりにします

CHU3muIUYAAOIuu.jpg
埃まみれ泥まみれで洗うと汚なかったり

KIMG0898.jpg
戦場帰りゆえか血痕がついていたり
他にも肩紐が付いてなかったり鉛筆で番号が書かれてたり
しましたが、まあなんとかなるもんですよ!






では早速、取り付けていきましょうか!
KIMG0913_20150627212830d3d.jpg
100均に売ってるようなこんなを(部屋に転がってました)

KIMG0900.jpg
頑張って曲げます
自分はコンクリブロックの下敷きにして曲げました・・・

KIMG0902.jpg
ブレッドバッグの裏側から出てるベルトを針金を使ってに固定します

KIMG0903.jpg
両サイド共固定します



「なんじゃいこのは?」
と思った方、このを使ったのには理由がありまして
cdrfvhujiko.png
もなしにバッグをぶら下げるだけだと、振動で揺れてバイクが不安定になったり
タイヤに当たってバッグが傷つくどころか、下手をすればタイヤに巻き込んで事故の可能性まであって

すごく危険!なんです






ですが、バッグバイクの間に挟むことによって!
eath.png

があることでバッグが揺れない!安定する!
バッグタイヤの接触を防ぎ、事故の可能性もなくなる!

すごく安全!なんです!


市販の物でしたら付属品等でしっかり固定してくれるんでしょうが
自分の力だけでやるとまた勝手が違ってきますから・・・
そういうことなので、今後もサイドバッグ云々は注意して作業していきたいものです



KIMG0908.jpg
なにやら空の雲行きが怪しゅうございますが続きをやっつけてしまいましょう!

KIMG0899.jpg
リアキャリアの根っこを外して

KIMG0905.jpg
うまい具合にを通してもう一度固定します!

KIMG0906.jpg
ウン、いい感じじゃないですか

KIMG0907_20150627222703082.jpg
真後ろから見てもはみ出してませんし

KIMG0910.jpg
ダメ押しにもう一箇所バッグリアキャリアを繋いでおきましょう






よっしゃ!
KIMG0909.jpg
(ダメ押し針金を追加する前の写真で申し訳ないんですが)
完成です!
いやぁ、いい感じです!
「いい感じ」というのは見た目だけで言いましたが、試しに走ってみると
に物を入れてた頃よりも重心が下がったのか、バランスが安定したように感じました
この方法、カブでも応用きくかなあ、先代のカブにもいつか施してやりたいもんです

バランスが安定!収納スペースの増設!二人乗りが可能に!いいコト尽くめですね!
まだ免許取得から一年経っておらず、二人乗りはできませんので箱は載せっぱなしですが・・・
それもあと二月ほどです、来るべき時に備えます!



KIMG0912.jpg
作業の後半にがザーザーと降ってきましたが、雨上がりの夕焼けがキレイなことになったのでヨシです

そいじゃ、一発キレイな写真も載っけたコトですし今回はここまで!
それではまた!おやすみなさい!

ただいまのお知らせ

おはようございます!
ちょっとお久しぶりです!


「11月までには帰ろか!」ぐらいの気持ちで旅立ち、11月1日に帰阪しました
10月16日から11月1日までですから16日間・・・? 約二週間のキャンプツーリングとなりました

20141016124701250_20141104230610167.jpg
出発日の我がメイト

KIMG0452.jpg
最終日の我がゲバラ(鎌倉でのイベントにより『ゲバラ』と名づけました)

知り合った方から譲ってもらったもの、田舎のリサイクルショップで買ったもの、道端で拾ったものが合わさり
旅立ちの日の小奇麗さをかなぐり捨て、積載性と使いやすさを追求していった最終日使用がクールです
2ヶ月ほど前におとうが知り合いから譲ってもらった中古のメイトでしたがよくやってくれました、ありがとうゲバラ

そんなわけでいろいろ楽しんできました、書きたいことは山ほどありますがここに書いてもしゃーないってやつです
二年前の日本縦断記録を書き始めるまでにはエラい時間を要しましたが、今回は早め早めで書いていこう
(とはいっても中断中の日本縦断記録を書ききってから・・・)と思ってます、ご期待ください!


KIMG0515.jpg
帰阪した足でそのまま日本橋に寄って買って組んだグリモアくん
元気のGは始まりのG!

そんなわけで今回はここまでです
それではまた!おやすみなさい!

お知らせ

またバイクで旅に出ます

20141016124701250.jpg

日本縦断の記事を執筆中(大嘘)でしたが、旅に出るなら今や!と感じたので…ハイ…

2014101612470361c.jpg

今回の旅にユンボはいませんが、心強い味方、キングジョーがいるので寂しくありません!


主に東北をウロウロする予定です。
行くと決めてるのは岩手の遠野ぐらいなので、オススメスポットがあったら教えてください
可能な限りツイッターで生存報告をしていきます、良かったら見てやってくださいね

それではまた!

「円谷プロ50周年記念展 円谷ヒーローたちと、開田裕治の世界」の話


DSCF2997.jpg

はるのぶ兄貴と一緒に、三月半ばに心斎橋の大丸でやっていた
円谷プロ50周年記念展 円谷ヒーローたちと、開田裕治の世界
に行ってきました

開田さんの絵や、撮影に使われた着ぐるみがいっぱい展示されてたんですが
着ぐるみの撮影だけはおkとのことなので着ぐるみだけ撮りました
なので主に画像ばっかりな記事になります
書けるうちに書いちゃいます

DSCF3001.jpg

しょっぱなからダイナミック

DSCF3003.jpg

すごい洗練されたデザインやと思います

DSCF3004.jpg

DSCF3002.jpg

ちゃんとしっぽが千切れてるのが素晴らしい
この千切れ具合から痛そうな感じがひしひし伝わってきます

ホンマにウロウロして写真撮りまくりやったので順番とかバラバラです


DSCF3005.jpg

ゼロは全然知らんのですが、なにやらすごいお偉いさんになったらしいセブンニキ

DSCF3054.jpg

DSCF3057.jpg

ファスナーはYKK

DSCF3009.jpg

こう見ると無理矢理ポーズをつけてるのか、着ぐるみがグニャっとしてますね

DSCF3010.jpg

主演が不祥事を起こしたらしいミラーマンREFLEX、着ぐるみ見るまで存在を知りませんでした

DSCF3011.jpg

平成三連発

DSCF3012.jpg

DSCF3051.jpg

DSCF3050.jpg

DSCF3049.jpg

ティガびいきです

DSCF3047.jpg

DSCF3015.jpg

スパークレンス、最も美しい変身アイテムやと思います

DSCF3014.jpg

自分の撮ってる横でスパークレンスを10枚ぐらい撮り狂うOLさんがいました、なんやったんでしょうか

DSCF3016.jpg

DSCF3017.jpg

ガッツウィングといいサンダーバード4号といい、黄色メカが大好きです

DSCF3018.jpg

涅槃ゴルザくん

DSCF3019.jpg

マグマの横ででよー寝れるよなぁと当時思ってました

DSCF3022.jpg

グリッドマン、エビダンダン!
同世代で見てた人にほとんど会いません、悲しいなあ

DSCF3020.jpg

オモチャ箱ひっくり返したらたぶん出てくるであろうオモチャ、めっちゃ遊びました



先輩方

DSCF3033.jpg

DSCF3040.jpg

DSCF3041.jpg

DSCF3042.jpg

腹だ!

DSCF3032.jpg

DSCF3043.jpg

ファイヤーマン、おデコの炎の意匠に初めて気づきました、イカす

DSCF3058.jpg

DSCF3036.jpg

DSCF3035.jpg

フライングブースカ

子供の頃、上のヒーロー?達の1話から最終回までのだいたいのあらすじが収録されてるビデオをよく観ました
今や大槻ケンヂのイメージしかないブースカ先輩ですが
最終回で主人公と散歩しながら「コオロギやスズムシの声が聞こえるね」とか言うてたのを覚えてます
そのあと宇宙かどこかに一人帰っていく・・・って話やったはずなんですが、今でも思い出すと切ないッス


DSCF303912.jpg

DSCF3038.jpg

DSCF3037.jpg

科特隊の服もやっぱりカッコイイ、オレンジって!

DSCF3053.jpg

宮迫の武器

DSCF3045.jpg

パワーアップした子たち


DSCF3026.jpg

ウルトラ兄弟一のスポコン近接格闘熱血不遇ニキ

DSCF3027.jpg

DSCF3029.jpg

カラーターマーのネジとかを気にする大人になってしまった

DSCF3028.jpg



DSCF3025.jpg

スムースクリミナルにありそうなつま先

DSCF3031.jpg

DSCF3030.jpg

ブサイクとはまた違う顔した80先生は80先生で好きです、ホラ、歌も爽やかですし


DSCF3070.jpg

ネオ・ウルトラQに出てきたというガラモンみたいな怪獣ブレザラン
頭の「これ絶対スポンジよな」と思って近づいたらやっぱりスポンジでした

DSCF3071.jpg

tumblr_ls15nnrpo61qdrczdo1_1280.png

ハイ、写真は以上です
開田さんの絵もすごい物ばっかりで、できれば撮りたかったなあと悔しいかぎりです
パワードのアメリカナイズされたアボラスとかすっげぇカッコよかったのになあ・・・



O51Hg.jpg

開田さんといえば
はるのぶと一緒に行く前の日にも「下見」と称してフラっと寄ったんですね
「明日も行くけどちょっとだけ見よう」と軽い気持ちで行ったら
開田さんが会場にいらっしゃって、プチサイン会が行われてました
そこで(はるのぶを尻目に)クリアファイルにサインを頂きました・・・
死ぬほどやって思い出深いSFCのウルトラマンのゲームのパッケージにですよ・・・大事にします・・・


というわけで円谷(略)世界のお話でした
何より、これだけいろいろ楽しめて入場無料ってすごいと思います
また似たようなものをやってくれたら嬉しいなあと思います、期待します・・・

それではまた!おやすみなさい!
カウンター羊
プロフィール

ゲリヲン

Author:ゲリヲン
・2012年にカブで日本縦断しました
・その記録やバイクまわりのことが書かれてあるブログです
・超絶めんどくさがり
・リンクフリーですとも!

何かあればメールやコメントでお知らせください
kutabare.kusoyarou222★gmail.com
★を@に変えてお願いします

最新記事
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

